okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

積み重ねる、ということ

ふっと思った。

okanの価値観の柱って実は「積み重ねる」ということなのかもしれない。

 

okanが大切にしたいことは、「成長・貢献・自立」だと思っている。

でも、その中の「成長」って、実は「積み重ねる」ということなのかもしれない。

 

そう考えると、okanの日頃の感情や価値観も納得がいく。

 

「楽しい」だけの時間は、なんだか物足りない。

「楽しい」もいいけれど、その時間が「明日に繋がっている」という実感がほしい。

「積み重ねている」という実感がokanを満たしてくれる。

 

「明日」は不確かなのもので、「今」が大切だと思うけど、

やっぱり明日に繋がっていると実感出来ない時間は、

本当の意味で、okanを満たしてはくれない。

 

「成長」と「積み重ねる」「明日に繋がっている」という実感。

 

この「ブログを書く」と言う行為も、

「積み重ねている」という実感があるからこそ、満たされるのだと思う。

 

こうやって、自分にとって本当に大切なもの、大切な柱が明確になっていくことは、

なんだか嬉しい。