okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

愛の反対は無関心

前回のブログ「1000分の1の気づきを無駄にしない」のちょっとだけ続き。

 

マザーテレサの有名な言葉

「愛の反対は無関心」

 

憎しみでも嫌悪でもなく、

愛の反対が無関心、というのは奥が深いよね。

 

確かに、憎しみや嫌悪があるということは、

自分の心の中の限られたスペースに、その人を存在させている、ということ。

自分の大切な時間や気持ちの一部をその人に捧げている、ということなんやよね。

 

マザーテレサの言葉の真意としては、

「愛の反対は無関心なのです。

 だから、自分の周りの人に心を向けましょう。関心を持ちましょう。」

ということなんだと思うけど、

なかなかokanも含め凡人は、マザーテレサのように、無限に愛が溢れ出るわけじゃない。

現実問題、自分自身のエネルギーも愛情も時間もすべては限りがある。

 

「そんなふうに歪曲して解釈しないで」とマザーテレサは怒るだろうけど、

本当に大切な人に自分の心は使ってほしい。

 

でも、

その積み重ねの中で、

自分自身が「大切だな」と思えることや人が増えて、

自分の視野が広くなって、

まわりの人をHappyにできれば、

自分自身も豊かになるんだろうなぁ~と思う

okanなのでした。

 

なんだか、今日のブログは、何を伝えたいのか自分でもよくわからなくなってきた

okan迷走ブログでした・・・・・。