okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

本は好奇心のトリガーになる

okanは本を読むのが大好きだ。

通勤電車用に、バックにはいつも1冊入れてある。

エッセイ、ビジネス本、自己啓発本、小説、何でも読む。

本って、1冊読むと、次から次へを読みたくなる。

小説だったら「この人の他の作品、読みたい」って思ったり、

ノンフィクションだったら、そこに紹介されている他の著者の本や、そこに出てくるキーワードの本だったり…。

 

okanの読みたい本リストには、100冊以上溜まっていて、リストを見るたびにワクワクする。

 

たまに、「何でこの本読みたかったんやっけ…?」という本もあるけれど…(笑)

 

さらに、記憶の苦手なokanは、

一度読んだ本が、再び読みたい本リストに入っていることもある(笑)。

ある意味、何回読んでも新鮮な気持ちで読めるのは、okanのええとこ、ということにしておこうか(笑)。

 

1冊の読書=小さな一歩は、

次の好奇心へ、

タスキを繋いでくれる。

 

読みたい本が絶えず手元にある生活は、

ほんと楽しい。