okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

小さい「1」は、次の「1」へ自分自身を運んでくれる

こつこつ積み重ねることの大切さを実感しているこの頃。

 

「小さい『1』に『1』を積み重ねる」

とか、

「小さい『1』を積み重ねて前に進む」

とか色々表現されるけど、

 

最近のokanの実感は、

「小さい『1』は、次の『1』へ自分自身を運んでくれる」

 

最初は、小さい小さい『1』でいい。

 

勉強なら、

テキスト5行読むとか、

英単語5回書くとか、

問題の回答を読むとか(ハードルが高い「解く」じゃなくて、回答を「読む」(笑))。

 

レーニングだったら、

スクワット5回するとか、

家の周り1周走るとか。

 

掃除だったら、

レンジの上だけ拭くとか。

 

そんな小さな「1」は、

次の「1」に自然と自分自身を運んでくれる。

 

それは、慣性の法則と同じ。

ペダルを踏み込んで進み始めた自転車は、

その後は自然と足が回転して、

自分自身を前に運んでくれるように…。

 

だから、

そんなに気負わずに、

小さな「1」をやっていきたい、

あなた達にも小さい「1」をやってみてほしい。

そう願うokanなのでした。