okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

学ぶことは誰かをHappyにすること、そのために学びをアウトプットする。

MOS Excel 検定試験に向けて、絶賛勉強中のokan。

仕事でなんとなくExcelは使っているけど、初めて見る機能ばかりでびっくり。。。

 

使ったことのない機能を学びながら、

「これ使ったら、〇〇の業務が簡単になるよな~」とか

「〇〇の集計、もっと早くできるよな~」とか考えてしまった。

 

普段の業務を効率化できること、

それって、その業務に携わる自分やまわりの人、みんなをHappyにできるよね。

 

よく、こどもに聞かれる「何のために勉強するの?」の問い。

その答えのひとつが「誰かをHappyにすること」なんだと思います。

 

まぁ、Excelの勉強は、仕事の効率化に直結するから、

とてもわかりやすい。

 

でも、それ以外の勉強も、自分やまわりの誰かをHappyにすることに繋がっているんだと思う。

でも、大切なのはアウトプットすること。

インプットだけでは、誰もHappyになんかできないよね。

 

okanは、今まで自分自身の学びや成長は大切にしてきたけど、

インプットばっかりでアウトプットは考えたことがなかった。

 

アラフィフokan。

死んでしまえば、インプットしたものはすべて消えてしまう。

だから、アウトプットしていこう。

小さいこと、しょうもないことでもいいから、

少しずつアウトプットしていこうと思う。

些細なちょっとしたことが、誰かのHappyに繋がるかもしれないから。