okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

意識の問題

仕事から帰ってきたokan、

思わず「あ~しんど・・・・。」

 

高1次女が、

「『しんどい』って言ってどないなるねん!」と鋭い一言。

 

okan、

「ババアになると『しんどい』って言ってしまうねん!」

 

そんなokanにさらに一言。

「意識の問題や!」

 

そうやんな、すべて意識の問題や。。。。

「ババア」を言い訳にしたらあかんな、と改めて思った

okanなのでした・・・。

 

おまけ。

この話を小6三女に話すと、

『むちゃくちゃやなぁ〜』

とぼそり。

 

甘やかされて育った末っ子は、甘い子、いえいえ、人の痛みに共感できる優しい子に育ちました(笑)

 

グサリとくることもあるけれど、

今日も子ども達とのそんなやり取りが愛おしいokanなのでした。