okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

学ぶということは、その人の見ている景色を垣間見るということ  

ExcelVBAを勉強し始めて思ったこと、それは、

「あ~、システムの仕事をしている人って、こんなふうにいろんな事象を見ているのかもしれない。」

ということ。

 

VBAの勉強を始めたばかりのokan。

正直コードもプログラムもまだまだわからない。

 

でも、

なんとなく、システムを設計する人の目線というか、

その人が見ている景色が垣間見れたような気がする。

 

少し前のブログにも書いたけど、

人間がキャッチできる情報って、

実際に存在する情報の1000分の1だそうだ。

 

VBAを勉強し始めたことによって、

実際のプログラムやコードは全くわからないけれど、

職場での業務や課題に接した時に、

システムの人が見えている景色(問題解決に対する考え方とか解決に向けるロジックとか)の

100万分の1か1000万分の1ぐらい、

okanも見えるようになったかもしれない。

 

今まで自分の周りに確実に存在していたのに、

まったく見えなかった世界が、ある日突然浮かび上がって見えてくる、

そう考えると、学ぶことってやっぱり楽しいと思うokanなのでした。