okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

okan 2023年の記録と2024年の目標

3月 数検準2級(高校1年生レベル)合格!

高1次女の数学についていくため(長女の時は、早々に挫折・・・)数検準2級に挑戦→合格!

今は2級目指して頑張っているけど、なかなか難しい・・・・。

微分積分虚数三角関数・・・。

テキスト読んで、問題といて、「分かった~!!」と思っても、

数日したら「ど~やるんやったっけ・・・・(汗)」の繰り返し。

公式も全く覚えられない・・・。

高1次女「私は科目めっちゃあるけど、okanは数学1科目だけやん!」の言葉に励まされ(?!)、2024年は2級合格目指して頑張ります!!

 

8月 ジム入会

4月、久しぶりに家族で行ったアスレチック。

筋力腕力ゼロのokanは、初心者コースのポイントさえ全くクリアできず、小6末っ子にも完敗・・・。あ~あ・・・、と思っていたところ・・・。

8月「筋トレしよー!」と急に思い立ち、30年ぶりにジムに入会!

平日は仕事があるため、通うのは休日の朝のみ。

そのジム、実は憧れのボルダリングの壁もある。とはいえ、腕力ゼロのokanは、下の方のホールドにぶら下がるだけで精一杯。数秒ぶら下がるだけで心拍数が上がって、腕がプルプル・・・。まわりからみたら「何やっとん?このおばちゃん・・・。」って感じやと思うけど、ジム久しぶりのokanはそれだけで十分楽しい。

アラフィフ更年期okanは、息切れと筋肉痛を楽しみながら、ゆる~く筋トレ続けていきます。

目指すのは、やりたい時にやりたいことをやりたいだけできる身体。

「しんどい~」を理由にやりたいことを諦めたくないアラフィフokanです。

 

10月 Voicy 聞き始める

たまたま出会ったネット 音声配信 Voicy。

「がんばろー!」って背中を押してくれる素敵な配信ばかり。

お気に入りは、

・越川慎司さん「トップ5%社員の習慣ラジオ」

・星渉さん「ジブン進化論」

・澤円さん「澤円の深夜の福音ラジオ」

・マグさん「マグの1%読書ラジオ」

・はるゆきさん「はるゆきラジオ。伝え方がすべて」

・たいろーさん「Work in Tech!」

・尾石晴さん「学びの引き出しはるラジオ」

たくさんありすぎて、すべての放送は聞ききれないけれど、

感銘を受けたり元気が出たり前向きになれる配信ばかりで、okanの背中を押してくれる。

だから「okanの手紙」の中には、これからもVoicyで受け取った言葉がたくさん出てくると思います。

楽しみにしていてね。

(ちなみに、okanが毎回必ず救われるのが、越川慎司さんの「大丈夫、大丈夫ですよ!」のタイトルコール。日々ドタバタのokanは、無条件でこの言葉に救われています(笑))

 

12月 ITパスポート試験 合格!

高1の予備校面談で共通テスト「情報」の予想問題を見て、まったくわからないことに驚愕・・・。

超アナログなokanやけど、事務職で毎日Excel触っているから、高校生の情報ぐらいわかるやろ~、と思っていたら、全然わからない・・・。

そりゃそうやよね。まったく基礎がないもんね・・・。

ということで、基礎の勉強や!と一念発起「ITパスポート試験」に向けて勉強し、なんとか無事合格。

これを機に「苦手なものにも挑戦してみよう!」と決意。

来年は仕事の効率化を目指して、MOSExcelエキスパートとExcel VBA スタンダードを目指して頑張ります!

 

そんな感じのokanの2023年の記録と2024年の目標でした。

来年も、アラフィフ更年期と仲良く付き合いながら、

こども達に負けないぐらい、いろんなことを楽しみますよ~。