okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達、そしてこれを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

MOS Excel Expert 無事合格!

経理の仕事で、なんとなく長い間使っているExcel

 

Excelの使い方でこどもに質問されても、意外とわからないことが多く、

今さらやけど「とりあえず一通り基礎をマスターしよう」と一念発起して、

MOS Excel Expertの勉強をスタート 。

 

で、無事合格しました!

 

テスト、久しぶりに緊張したな・・・。

でも、普段自分が毎日仕事で使っているExcelの中の

新しいことをたくさん学べて、本当に楽しかった。

 

学ぶことって、

しんどいな~とか、めんどくさいな~って思う日もあるけれど、

今まで知らなかったことを知るということは、

人生をとても前向きにしてくれると思います。

自己肯定感があがる、ともいえるよね。

 

どんなものでもでもいい、

大切なのは、自分にとってそれが「価値がある」ものであること。

 

そんなふうに考えながら、

これからも、絶えず学び続けていきたいなぁと思うokanなのでした。

 

ちなみに、

MOS Excel Expert が合格できたので、

次は「初」プログラミングの世界、

Excel VBA の勉強をスタート。

 

毎日使っているExcelの中の機能なのに、

最初からすべて「初めて」ばかりで新鮮。

 

アラフィフにとって「初めて」は、本当に楽しい。

 

楽しみながら、学んでいきたいと思います。

いつの日か、

「プログラム、組めるようになったよ~」って

報告できる日を目指して・・・・。