okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

ええことばかり起こる人

最近okanが思うこと、

世の中には、

「ええことばっかり起こるねん~」という人と

「悪いことばっかり起こるわ~」という人がいるけれど、

 

「ええことばかり起こる人」って、

自分に起こった出来事に自分自身で「ええこと」の意味を持たせたり、

「ええこと」にフォーカスするのが上手なんやと思う。

 

人間生きていれば、いろんなことが起こる。

 

テストで悪い点数を取っても、

「悪い点やったわ・・・」で終わる人と、

そこで見つけた自分の苦手部分を勉強し直して、

自分の得点源に変えてしまう人もいる。

 

仕事で失敗しても、

「やってしもたわ・・・」と落ち込んで終わる人と、

失敗した部分の原因を見つけ、改善し、

その後その部分で誤りが発生しないよう

業務改善ができる人もいる。

 

忘れ物をして落ち込むだけの人と、

業務を見直すことにより、

実はそれがなくても大丈夫だったことがわかる人もいる。

 

起こった事実はひとつだけど、

解釈はひとつじゃない、ということ。

 

だったら、自分の都合のいいように解釈して、

自分自身で、

「ええことばかり起こる人」になってしまおう!