okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

人生1回きりじゃない

漫画大好き小6三女が、

「めっちゃ感動した~」と勧めてくれた中原アヤ先生の漫画。

そこには、

人生は1回キリっていうけれど、

1回きりじゃない。

何回でも失敗してやり直せばいい。

何回でもやり直していいのだから。

という、中原アヤ先生のメッセージ。

 

親は、ややもすると、

我が子が、苦労しないように、後悔しないようにと、

親自身の価値観で、

「人生1回きりなんだよ」という、正しく聞こえそうな言葉で、

子ども自身がやりたいことを抑制しがち。

 

これって、実は自分自身の人生も同じ。

 

「人生1回きりなんだから」と、

リスクを恐れて、本当はやりたかったことを封印していないだろうか。

 

人生は1回きりじゃないんだ。

何回でもやり直せしていいんだ。

 

と同時にokanが思うこと、

それは、

「自分が今正しいと思っていることは、10年後正しいかどうかわからない」

「人生は、ある日突然終わるかもしれない」

ということ。

 

確かなのは、

今、やりたいというその気持ちだけ。

 

昔と比べものにならないくらい速いスピードで、

物理的にも価値観的にも変化しているこの時代。

 

未来の安泰(だと今の自分が勝手に思っていること)に最優先軸を置くのではなく、

今やりたいという、自分の気持ちに正直に生きてもいいんじゃない、

と思うokanなのでした。

(なんだか、表題とはずれた結論になっちゃったけれど(笑))