okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

同じものを見ていても、見ている世界は違う

最近Excelがマイブームのokan。

(今さら、か~い・・・・(笑))

 

MOS から始まり、VBAを引き続き勉強中。

その合間で、さらなる仕事の効率化を求め、

Excelも再度勉強中。

 

その中で思ったこと、それは、

「同じものを見ていても、見ている世界は違う」

ということ。

 

okanは、仕事で、

それこそ20年以上、毎日Excelに向かいあっている。

ただ「Excelが得意!」という訳ではなく、

日々の業務にExcelが必要だから、

(多分Excelが得意な人から見たら、とても効率の悪いやり方で)

必要最低限の知識でExcelで業務をしている、という感じ。

 

そんな中、

50歳知命手前で、

初めて向かい合った Excel

 

率直な感想、

「めっちゃ楽しい!!」

Excelの向こうには、

okanの知らない、でも実はそんなに遠い世界じゃない、

奥深いExcelの世界があった。

「こんなこともできるんや!」

「このやり方、めっちゃ効率的やん!」

「こんな考え方したことなかった!!」

の連続!

 

そして、改めて思いました。

「同じものを見ていても、見ている世界は違う」

んだと・・・。

 

okan自身、

職場のExcelや仕事の資料は

昨日とは何も変わっていないのに、

何かを学んだ後に見るExcelや資料は、

昨日までとは全く違って見えてくる・・・。

 

きっと何事もそうなんだと思う。

 

自分と隣の人は、同じ景色を見ていても、

きって見えているものは違う。

 

昨日の自分と今日の自分は、

同じ景色を見ていても、

自分の中の積み重ねられたもので、

見えるものは違ってくる。

 

だからこそ、

自分の中に、

自分の価値観に沿ったものを積み重ねていくことが大切だと、

改めて思ったokanなのでした。