okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

書くことは考えること

okanは、今まで「書く」ことがなかった。

 

「書く」ことは好きだけど、

 

「書く」ことは、

「才能」がある人がすることだと思っていた。

 

そもその自分の中に「書く」ほどのものは、

何も持ち合わせていない、と思っていた。

 

そんな中、

古賀史健さんの「20歳の自分に受けさせたい文章講義」の中で、

すてきな言葉に出会った。

要約すると、

 

「書くことは考えること」

書く技術を身につけることは、

考える技術を身につけること。

 

人は、解を得るために書くのだし、

解がわからないから書くのだ。

分からないことがあったら、書こう。

自分の言葉に「翻訳」しよう。

そうすればきっと、自分なりの解が見つかるはずだ。

 

つまり、

「考えるために書く」のだ。

 

この言葉はとても心に響いた。

 

そして、okanの中で書くことに対するハードルがぐっと下がった。

 

正確に言うと、今も今までも言葉は大好き。今まで読んだ本の中で感銘を受けたフレーズはすべて書き残してある(okanに何かあったら、1番の遺品やと思って欲しい(笑))。

 

ただ、「書く」ということは、okanにとって、とてもハードルが高かった。

 

でも、古賀さんの言葉にとても勇気をもらった。

 

「考えるために書いてもいいんだ」と・・・。

それって、「誰でも書いていい」ってことだよね・・・。

 

だから、これからも胸を張って、拙文を書いていきたい。

「今、一生懸命考えているんだよ」と胸を張って・・・。

 

と、つらつら書いたけど、

単純に、

「書くことって、ほんと楽しい!!(笑)」