okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

自分の中に判断基準の軸を持つ

人生は選択の連続です。

その度に迷ってしまう・・・。

迷い、悩むことは、生きている上でとても大切で意味のあることだと思うけれど、

迷い悩む時間は、有限である自分自身のエネルギーと時間を確実に消費してしまう。

そうなれば、自分自身が本当に大切にしたいことにエネルギーと時間を使うことができない・・・。

それに、シンプルに、迷い悩むとどっと疲れるしね。

 

だがら、

あなた達には自分自身の判断基準の軸をもってほしい。

それぞれ価値観も違うのだから、判断基準も違って当然。

「なりたい自分」になるために、

生きていくうえでの軸を自分の中にもって、

迷ったり悩んだら、その軸に基づいて判断してほしいのです。

 

もちろん、すべては絶えず変わっていくから、

その軸はあなた達の成長や時間の流れに伴って変わっていくものやし、

逆に変わってあたりまえ。

 

okanも、まだまだ変わっていくと思うけど、

okanが迷った時に判断基準としたい軸は(する、と言い切れないのがokanの弱さ(笑)、まぁ「人間味溢れている」と解釈してくれ(笑))、

ズバリ「ワクワクする方を選ぶ!」

・成長 > 現状維持

・貢献(誰かのためになること)> 自分が得すること

・正しいこと > 正しくないこと

・やる  > やらない

です。

 

自分の中の判断基準の軸を持って行動するとなりたい自分に近づける、とokanは信じています。

あなたたちが、なりたい自分に近づいてくれるとokanはうれしい。