okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達、そしてこれを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

okanの中での迷い、諸行無常ということで・・・

「迷いは伝わる。迷わない。」と過去に書いたけど、

ただいま絶賛迷い中のokan。

 

三女小6は、算数の「分からない沼」に突入していて、勉強がいやで仕方がない。

分かるために塾に行っているけど、その塾さえいやで、辞めたくて仕方ない。

 

さぁ~、どうするokan?!

「もう少しがんばれ~!」と背中を押す?

「大丈夫、あなたならきっと理解できるよ」って根拠なしに励ます?

「もうええよ、そんなに頑張らなくてもええよ」と受け入れる?

 

あ~、ほんとに難しい・・・。

絶対的な正しい答えなんかない。

ただ、今確かなのは、

「もういやだ、算数嫌い!やりたくない・・・」という本人の気持ちだけ。

 

迷いは伝わるから、迷いたくないけれど、

やっぱり迷ってしまう・・・。

 

まぁ、諸行無常ということで、

迷う自分自身も受け入れたいと思うけど・・・。

 

さぁokan、ど~しようか・・・・。

子育てが続く限り、いつまでも迷いは続くんやろな・・・、

と少しだけ弱気になっているokanでした・・・。