okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

人生は遠くから見たら喜劇だ

宿題に行き詰まって悩んでいた小6三女。

スマホをイジり始めたので、覗き込んでやったら、そこにはokanの好きな言葉が。

人生は、近くで見たら悲劇だが、遠くから見たら喜劇だ。

byチャップリン(ライムライト)

自分にフォーカスしすぎると辛いことや苦しい記憶でも、俯瞰して大きな目で見ると、大したことじゃないことって、たくさんあるよね。

例えば、授業中に先生に当てられて、トンチンカンな答えを言っちゃって、赤面赤っ恥の状況。自分自身は「やっちまった~!!」っていう悲劇のヒロインになりがちだけど、大きな目で俯瞰したら、実は大したことないよね。

きっとそんなことって、たくさんあると思う。

 

だったら、自分の辛さや悩みや苦しみも、遠くから俯瞰してみよう。

意外と「たいしたことないやん〜」って思えるかもしれない、

とokanは思うよ。

うん。

 

それにしても、うちの小6三女は、

何を検索しててこの言葉にたどり着いたんだろうね…(^_^;)。