okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

学ぶことは貢献密度をアップさせること

先日書いた、okanの中での学ぶことの意味の追加。

 

学ぶことは、貢献密度をアップさせることなんだと思います。

 

誰かのために、自分の1時間を使うなら、

 

例えば、料理を作る時、

自己流で作るより、

早く作る方法やおいしく作る方法を学べば、

よりたくさんのおいしい料理を提供することができる。

 

例えば、公園の掃除をする時、

自己流でやるより、

早くきれいに掃除をする人から学んで真似れば、

より早くきれいに広い範囲を掃除できるはず。

 

例えば、たくさんの数字の処理を頼まれた時、

電卓を一つずつ叩くより、

Excel数式を活用した方が、たくさんの処理ができる。

 

例えば、病気で苦しんでいる人がいる時、

何もわからなければ寄り添うだけしかできないけど、

医学的知識があれば、その人の苦しみを取り除いてあげれるかもしれない。

 

学ぶことって、

結局は誰かに対する貢献密度をアップさせることなんだと思います。

 

だからこそ、自分の価値観に合うことや自分の好きなことを、

ずっと学び続けられればいいなぁ~、ってokanは思うのです。