okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

価値観、考え方の違い

以前、高1次女が教えてくれた話。

「日本ってさー『人様に迷惑かけたらあかんでー』って教えるやん?

でも、インドってさー『あなたもみんなに迷惑をかけるんだから、あなたも迷惑かける人を受け入れてあげなさい』って教えるんやてー。」

 

へ~、インドってとってもあたたかい子育てをするんだな~って思った。

 

今日読んだ本に、

誰もが知ってる「カメとウサギ」の話が出てきた。

日本では「才能に甘んじる人より、一歩一歩地道に努力を重ねる人が成功する(勝つ)」って意味で使われるけど、

インドでは「ウサギが病気で倒れていたらどうするの?勝つことよりも大事なものがあるよね」って意味で使われるらしい。

 

ほんと、価値観、考え方の違いだよね。

 

でも、人間の弱さを受け入れる懐の深さだったり、相手に対する思いやりを重んじるインドの考え方って、なんだか暖かくて素敵だな~って思いました。

 

家に帰って「ウサギとカメ」の話をしたら、

高1次女も「私もインドの考え方の方が好き~」と言ってくれたのが、

なんだかとても嬉しかったokanなのでした。