okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

「もやもや」はさっさと手放す

「手放す」つながりで、第二弾(笑)

 

ズバリ!

「『もやもや』は、さっさと手放す」

 

もやもやしてる時間って、ほんとシンドイ。

でも「なんかよくわからんけど、もやもやしてる」ってこと、

結構あるよね…。

 

でも、ちゃんと自分自身を俯瞰すれば、

もやもやしている原因って、なんとなく見えてくるはず・・・。

ちゃんと原因に向き合って、そのもやもや、さっさと放そう。

 

「宿題が終わっていない。明日提出やのに・・・。」

 →めんどくさいけど、今すぐやっちゃお~!!

 

「AちゃんとBちゃんがふたりで仲良くしゃべってる・・・。

 私も一緒に遊びたい・・・。」

 →勇気を出して「私も入れて~」って言ってみよう!!

 

「友達にあんなこと言っちゃった・・・。」

 →気まずいけど、今すぐ謝っちゃおう~!!

 

解決できるものは、さっさと行動して、

その「もやもや」を手放してしまおう~。

 

でも、時にはどうしようもない「もやもや」もある・・・。

 

「買ったばかりのリップ、『ポキッ!』って折れちゃった・・・。」

「せっかくのお小遣い、ゲームセンターで無駄遣いしちゃった・・・。」

→どうしようもないものは、「どうしようもない」と割り切って、

「冷静に考えたら、そんな大したことないやん~」ってさっさと手放す。

まぁ、それが難しいんやけどね。。。。、

 

「もやもや」が心を占めている時間は、ほんともったいない。

もしも雨雲みたいに「もやもや」が心の中にたちこめてきたら、

自分自身がカミナリ様にでもなったつもりで、

自分自身で「ふぅーーーーーーーーーーーーーー!!!」って

その「もやもや」を吹き飛ばしちゃおう!

そうあってほしいと思うokanなのでした。