okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

相手が嫌な気持ちになることは、あえて言わない      

「相手がいやな気持ちになることは、あえて言わない。

 それが大人というもの。

 相手がいやな気持ちになるかどうかわからないのは、もはや問題外。」

 by 高1 次女  

 

たまたま約束もせずに、小6三女の塾お迎えに行った時のこと。

時間がちょっと早かったみたいで、三女はすでに家に帰った後・・・。

「せっかく迎えに行ったのに~」とokanが言いかけた時の次女の発言。

「言ったって仕方ないことやし、okanがそれを言ったら、相手は『申し訳ないことをしたな~』って気持ちになるでしょ。

 相手がいやな気持ちになることは、あえて言わない。

 それが大人というもの。

 相手がいやな気持ちになるかどうかわからないのは、もはや問題外。」

 

小さい時から、まわりや物事を俯瞰することが上手な次女。

そやな~、okanもまだまだ大人になりきれてないな~と反省した一日でした。

相手がいやな気持ちになることは、あえて言わないよう気を付けよう。