okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

変数と定数を見極める

前回のニーバーの祈りの続き。

林修先生や、澤円さんも言っている、

「大切なのは、変数と定数を見極め、変数に力を注ぐこと」

 

例えば、y =3x+2

 

「2(=定数)」にどんなに力を注いでも、y(=結果)の値は変わらない。

でも「3x(=変数)」に適切に力を注げば、注ぐ分だけy(=結果)は変わる。

これが、定数と変数を見極めて、変数に限りある自分自身の時間と力を注ぐということ。

 

こんな話をokanが何気なくしたら、

「変数についている係数(=3)を大きくできたら、最強やよね。

 係数3を係数30にできたら、10分の1の力で、同じ結果が得れれるもんね(ニヤリ)。」

とうちの次女発言。なかなか鋭い、わが家の高1次女。

 

限られた時間とエネルギー、

自分らしく、有効に使っていこう!