okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

ブログを始めた理由

フルタイム事務(残業それなり)、3姉妹子育て中(後半戦突入)のokanです。

 

超アナログな私。

スケジュール管理はもちろん手帳、SNS発信歴はゼロ。

そんな私がなぜブログを書こうと思ったのか。

それは「こども達に『言葉』を遺したい」から。

 

私は、人生行き詰まった時、支えてくれるもの、照らしてくれるもののひとつに『言葉』があると信じています。

 

どんな人だって「人生楽しい~!サイコ~!!」って笑っていられる日ばかりじゃない。

誰にだって、泣きたい時や受け止めてほしい時、崩れそうな時や背中を押してほしい時がある。

そんな時にあなたを支えてくれる、照らしてくれる『言葉』を遺したい。

『言葉』はあなたの大切なお守りになってくれる。

 

ただ、どんなに力のある言葉でも、その人のその時の価値観や気持ちの方向と重ならなければ、その言葉は流れていく風の音と同じ。

右から左に通り抜けていくだけ。

 

だから、この中に、okanを支える言葉、okanを照らす言葉を遺しておきます。

必要になった時に必要なタイミングで、あなたを支え照らす言葉を見つけてほしい。

そう思って、このブログを綴ることにしました。

 

あ、あえて「残す」ではなく「遺す」と表現しましたが、死が近いとか余命宣告を受けているわけではありません・・・。

 

ただ、私自身が私の母の享年(45歳)を越えた頃から、なんとなく「残りの人生は神様がくれたプレゼント」みたいな感覚があり、

「これからの人生は(こどもの成長を含め)私の母が見ることができなかった人生」と思って生きているので、

あえて「遺す」ということばを使いました。

 

これから私の綴る言葉の中に、

このブログを通して出会えたあなたや

手紙の宛先であるあなたを

支え、照らす言葉が

あることを願って・・。