okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

okanのワーママ人生を支えてくれた、助産師さんのことば

前回に続きます。

働くママの心の葛藤・・・。

 

ほんと、働きながらの子育てって、

葛藤と迷いの連続・・・。

 

「なんだかこどもの体調悪そう・・・。

 仕事休んで病院連れていく?

 でも、昨日急ぎの仕事を残して帰っちゃったしな・・・。

 とりあえず保育園に連れていって、

 お熱が上がって、お迎え要請がくるまでの間に、

 急ぎの仕事の段取りだけしちゃおうかな・・・。

(もしかすると、あわよくば、

 意外と元気で、お迎え要請なしで1日過ごせるかもしれないしね~ ← 淡い期待。

 保育園の先生、ごめんなさい・・・。)」

 

「仕事終わらない・・・。

 保育園にお迎え延長(保育延長)お願いする?

 それとも、明日の朝、早く出勤しようか・・。

 それとも、この仕事を誰かにお願いしてしまおうか・・・。」

 

「今度のこどもの行事の日、

 どうしても仕事休めそうにない・・・。

 えーい、仕事休んじゃおうか。

 それとも、こどもに「ごめんね~」って言おうかな・・・。」

 

ほんと、葛藤と迷いの連続・・。

 

そして、そのほとんどのすべての場面で、

ダンナと「どっちが休む?どっちがお迎えに行く?」の

駆け引きが発生。

共働き子育てに協力的なダンナは、

「ワシが行くわ」とけっこう言ってくれたりする。

あ~ありがたや。

 

とまぁ、そんな感じの駆け引きも

子育て後半戦に入った今では、

こども達もこの状況に慣れてくれ(すっかり我が家の一員)、

「(パパもママも)どっちもええわ(いらんわ)。」と

言ってくれることもしばしば(汗)。

成長したこども達に感謝(笑)。

 

話はそれてしまいましたが、

どんな時も「正しい答え」なんてない。

と言いつつも、

決めた内容によっては、

こどもに対して、若干の罪悪感を感じることも事実。

 

そんな時、

私の心を支えてくれた助産師さんのことば。

「こどもはとても大切な存在だけど、

 王子様がきたわけでも、お姫様がきたわけでもないんだよ。

 家族がやってきたんだよ。

 家族なんだから、

 誰かひとりが無理する必要なんてない。

 我慢しなくちゃいけないことも、

 頑張らなくちゃいけないことも、

 家族みんなが少しづつ、

 分け合えばいいんだよ。」

 

そう、生まれてきた子どもも、

家族の一員。

これから長い時間をともに歩んでいく家族の一員なんだ。

大変な時、苦しい時に、

ともに支えあっていく家族の一員なんだ。

 

こどもはとっても大切。

そのうえで、

100%こどもファーストじゃなくて、

一緒に歩んでいけばいいんだよ、という

ワーママの助産師さんのことばに、

okanのワーママ人生は支えられた、と言っても

過言ではありません。

 

そして、

葛藤し、迷った時に、

いつもokanが心に決めていたことがあります。

 

次回に続きます。