okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#84 あなたの短所は誰かの居場所。誰かの短所はあなたの居場所。

最近、しみじみ思う。 自分の短所は誰かの居場所であり、誰かの短所は私の居場所なのだと・・・。 人間は、みんな長所と短所があって、得意不得意なこともそれぞれ違う。 でも、それでいいんだよ。 短所や不得意を克服しようとすることを否定はしない。 でも…

#83 不得意を克服するためのエネルギーを、得意を伸ばすために使う

人間みんな得意なものもあれば、不得意なものもある。 不得意を克服しようとがんばることも大切かもしれない。 でも、その不得意が自分にとって大して重要でないのなら、 その不得意を切り捨ててしまう方が人生は幸せかもしれない。 その不得意にかけるエネ…

#82 人生の目的→「自分が笑う時間を長くする」と「誰かが笑う時間を長くする」

人生の目的ってなんだろう。 昨日読んだ本には「自分が笑う時間を長くすること」と書いてあった。 確かに! 人生、楽しむために生まれてきた! そのとおりだ!! と同時に「誰かが笑う時間を長くすること」という考え方もいいなぁと思った。 自分の周りの人…

#81 理想の男の人「殴られそうになった時」編

高2次女との雑談。 「(友達と揉めて)殴られそうになった時、どんな対応をする男の人がいいか」という他愛もない話。 「殴り返すのはサイアクやよね」 ここは、親子で意気投合。 「okanは、殴りかかってきた腕を『ぐっ!』と掴んで、にらみ返すぐらいの人が…

#80 辛い記憶や苦しい記憶は、優しさになる。

okanは記憶が苦手で、いろんなことが片っ端から忘却の彼方に消えていく…。 辛かったことや苦しかったことも、意外とあっさり忘れていく…。 そんなokanに、長女は「イヤな記憶をさっさと忘れられるなんて、ええ性格やな〜」と嫌味半分に肯定してくれるが、次…

#79「期待と圧力は違う」

まさに「末っ子!」オーラを全身から醸し出している、のんびり屋の中学生三女。 小さい頃は「そのうち、しっかりするだろう~」と思っていたが、中学生になっても全くその気配なし・・・。 アマアマ祖父母のような子育てをしてきた私が悪いのだが、さすがに…

#78 共感も大切だけど、人は「可哀そう」と言われると、可哀そうになる。

前にも書いたけれど、重松清作の「とんび」に出てくる言葉、母親を亡くした少年アキラにかける「お前は可哀そうな子なんかじゃない!」という言葉が、okanは大好きだ。 本人がなんとも思っていないことでも、周りから「可哀そう」「可哀そう」と言われ続ける…

#77「やりたいこと」「やるべきこと」「やれること」

Webで見つけたアドラーのことば。 世の中には、 「やりたいこと」「やるべきこと」「やれること」の3つがあるらしい。 okanは今まで「やりたいこと」「やるべきこと」にフォーカスしていた。 子育て真っ最中の超忙しかった頃、 「やるべきこと」が「やりた…