okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「四面楚歌」は、実は切ない話をだなぁと思った話

昔から知っている四字熟語「四面楚歌」。 周りを全部敵に囲まれた窮地に立った状態、としか思っていたけど、最近漢文にハマっている高2次女が教えてくれたストーリーは切なかった。 あらすじは、以下のとおり。 優勢の漢軍に囲まれた楚の項羽。周り(四面)…

楽しむだけの読書、があってもいい。

最近のokanはアウトプットブーム。 アウトプットに関する色々な本を読み漁り、その度に腹落ちし、「アウトプットって大切やよねー」とすっかり洗脳されている。 okanはとにかく記憶力が悪い。本を読むのは好きだけど、片っ端から内容を忘れていく…。ビジネス…

コミュニケーションは、質か?量か?

先日読んだ、樺沢紫苑先生の「アウトプット大全」の「コミュニケーションは質より量」という言葉。 okan的には、「おぅー」と腹落ち。 腹落ちしすぎて、 嬉しそうに高2次女に話したら、「私は中身のない薄っぺらい話をたくさんするよりも、少しでもいいから…

虚数のように広がる世界、クリスタルな世界を楽しんで生きる。

okanは、昔から白黒はっきりさせる考え方が性に合っていた。 正解なのか、誤りなのか。 白なのか、黒なのか。 白と黒の間には、無限に広がる世界があるのに、その無限に広がる豊かな世界を、自分自身の五感で感じることが苦手だったのかもしれない。 虚数は…

役に立たないものは、自分に余裕を与えてくれる、かもしれない。

役に立つのか立たないのか、の判断基準で言えば、 役に立たないものっていっぱいある。 例えば、okanにとって、 走ることは、役に立たないこと、かもしれない。 数学を解くことは、役に立たないこと、かもしれない。 でも、 走れるから、 普段の日常生活で、…

okanの結婚観 お互いを見ず、同じ方向を見る

今日はちょっと志向を変えて、okanの結婚観を改めて綴ってみたいと思います。 これもまぁ伝えたいことの1つやね。 それは、ずばり、 「お互いを見ず、同じ方向を見る」 です。 なんや、色気のない話、なんて思わないで(笑)。 結婚は目的じゃない。 自分の…

二度寝は、追われていないからこそできること

「今朝も4時半に目が覚めた…」 とテスト期間中の高2次女。 「すごいや〜ん。二度寝せんかったん?」 と聞くと、 「テスト前やのに、提出課題も終わってない…。 追われているから、二度寝なんてならへんわ。 (okanは)追われてないから、二度寝できるねん。…

「苦手」は「憧れ」の裏返し

高2次女の神語録。 okan「Aさんは、Bさんのことが苦手らしいで」 という話をすると、 次女「Aさんは、きっとBさんに憧れてるねんな」 と一言。 憧れているからこそ、苦手に感じる・・・。 おぉ~、今日も深い一言、いただきました(笑)。 確かに、苦手だ…