okanの手紙

3人の大切なこども達に遺したい言葉やメッセージ+時々あなた達の神語録。あなた達や、これを読んだ誰かの今を少しでも照らせたらokanはうれしい。

行動のないところに幸福は生まれない

「行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福は生まれない」 

 by   ベンジャミン・ディズレーリ

 

 

okanが高校生の頃に出会った言葉です。

どんな場面で出会ったのか、誰から受け取ったのか、今となっては全く覚えていないけれど、かれこれ30年以上、やろうかどうしようか迷った時、okanの背中を押してくれている言葉です。

 

行動は必ずしも幸福をもたらしてくれないかもしれないし、

成功や夢の達成につながらないかもしれない。

でも、行動しなければ、何も始まらない。

 

それに、もしも自分の望んだ結果に結び付かなかったとしても、その経験は、必ず自分にとってかけがえのない大切な宝物になる。

そして、何よりも「私は「やってみる」という選択肢を自分で選んだんだ」という事実が、これからの自分自身の人生を支え続けてくれる。

 

だから、迷ったら行動してください。行動してみてください。

もしかすると、行動の先には、自分が想像もしていなかった出会いや世界が広がっているかもしれないから。

例えそんなものに全く出会わなかったとしても、

今よりもっともっと大好きになれる自分自身が待っているはず。

「がんばったやん、わたし!!」って、自分自身が愛おしくなるはず。

 

だから、迷ったら行動してみてください。

大丈夫、うん、大丈夫だよ。

大丈夫だから。